魔術師雑感2

 


デッキ41にして再挑戦

結論

42の方がいいかな〜

サイチェンの入れ替えで残り1〜2枚めちゃくちゃ迷った

よく抜くのはデッキ枚数増やすために過剰に入れたレボやターン1が付いているアドベント、対サンドラ用に増やしたオッドロン、下スケの方が多いので賤竜を削ったりもする。デッキ構築の段階で意図的に厚くしたギミックを減らすだけ。

 

42にしたいけどライザー等は増えないPカードだから手札の質を下げることになって、墓穴や巨神鳥といった非Pカードは非Pカードを引く期待値を上げることになるのでいずれも没。なんか良いカード教えてください!

課題点

いっぱいPしたら誘発越えられんのに相手が誘発持ってなかった時に上振れエクストラ削ってる分盤面弱過ぎてワロタ

後手の羽根ツイツイでリソース削られたのやば過ぎたし流石に勅命神宣必須

相手が誘発持ってなかった時に1番きついのが羽根ツイツイパンクラやから魔法無効にできるタイタニックや破壊肩代わりできるディンギルスは理に適っている気がする。罠はタイタニックで時空守ってシューティング。

 

まあ多分2本目以降はエレクトラム+深淵orバグースカで擬似ターンスキップして返しにハリやサベージ、時空で固めんのが1番やからランク8は一生入れない

 

また1週間プラン練るので後日構築ここに載せときます

f:id:nnt339:20190427175218j:plain

理論とか構築で意識したところ

現環境オルフェゴールとサンドラが強くて分布が多いと思っているのでそれらをメインから意識した

・星時の有無

必須。超雷下で増やせるカードが調弦と慧眼の計4枚ではゲームにならない。アストロクロノも増やすカードにするべき。

・レボの有無

間接的に必要。オルフェゴールに強く出れるのは安定して深淵立てられるからで、そのためにはレベル4を安定して供給しなければならない。増えるカードでレベル4闇Pモンスターは制限のヴルムのみ。レボはヴルムのかさ増しのために必要。

・エクストラのユニコーン

結論が出ていないがレボ入れるなら必須。チューナーが絡まない場合、またはチューナーが除去された場合に超雷や雷神の回答がなくなるのでリンク2+モンスターで雑に組む。この時レボをコストとして切ることでレボスターヴで墓地ごと持っていける。上手ぶりとしてユニコーンでオッドロン切って黒牙自壊して蘇生すること攻め手を増やせる。

 ・オッドロン2枚

スケールと6or8シンクロできるのでメタホルやイグニスターに繋がってサンドラを処理できる。仮にヴェーラーを打たれたとしてもP召喚してシンクロすれば良くイグニスターにヴェーラー当てても雑に素材にしてからスターヴコピーやレボ蘇生があり、相手は裏目なしの妨害の当て方が無い。超雷を想定しているので素引きできるように2枚。

 ・星刻

とにかくチューナーへのアクセスを意識していて魔術師×2からチューナーにアクセスできるように採用。慧眼黒牙とコンボすることでオッドロンにアクセスできるのでそこからシンクロして攻める。また、相手がファンタ持ってそうな時はリンクしないでこいつ出してアストロに触れながらキルに向かうことでヴェーラー踏めたりする。