パワポケ11ハタ人間1章攻略ルート

前田投手の綺麗なスライダーを見たら空振り三振を取りたくなったのでパワポケ11でペナントレースでもやろうと思ったら、手違いでデータが初期化されてしまった。

裏サクセスは表サクセスやグッピーとは違い、一度のクリアで最終的に高性能選手を量産できるようになるためハタ人間を1章からやり直すことにした。

その際の攻略ルートと反省点を記したい。

時間は±1時間くらいの目安。

結果

  • 仲間全員回収(茜も含む)
  • るりか、平山、堤、委員長、エリ、白瀬、青野、(リコ、夏奈)のアルバム達成。
  • 主人公を含む3人の第4スキル粘り達成(るりかのスキルレベル上げの調子が悪くて合計12で止まってしまった。)

改善の余地あり

残り9日

学校→マンション→学校→・・・を繰り返してるりか、平山を救出しつつ夏奈青野イベント1回目を消化。 一旦基地に戻って、るりか平山をパーティーに加える。
ここで平山がパーティに加わることによって、病院での戦闘に意味が生まれる。

9:00
マンションでワルザーを回収してからマップ左上の!を通りつつ病院へ。 ユイとるりか母を救出してモールのカギを回収しておく。 再び基地に戻ってユイをパーティーに追加。

12:00
埋立地を出入りしてリコ1回目。
運が良ければこの時点で白瀬が仲間になることも。

14:00
モールへ向かって石田を救出。 夏奈青野イベント2回目。

15:30
右上と左上の!を通って白瀬を狙いつつ病院で夏奈青野イベント3回目。

17:00
北公園でエリと村山を救出。

20:00
基地に戻って回復。

青野を加えて男2人以上で出発。

残り8日

夜が明けるまで、病院で堤、橋で委員長、埋め立て地でリコを狙う。

6:00
倉庫で小野を救出しつつ、夏奈イベント。

9:00
モールで夏奈を救出。

11:00
南公園で越後

12:00
学校で越後

残り時間
回収できなかった仲間を回収。

上手くいけば、るりか、平山、ユイ、石田、青野、エリ、村山、白瀬、堤、委員長、リコ、夏奈が仲間になっているのでパーティを整えて倉庫でLv10を目指す。

残り7日

港で大神を救出。 夜が明けてなければ学校で有田を救出。 夜が明けたら北公園で茜。

11:00
南公園で越後、茜。 日が暮れたらるりかをパーティに加えて南公園で幸せ草集め。

残り6日

スキルレベル合計7、Lv18~19ぐらいを目標に。 昼間に北公園で茜を救出。

残り5日

第3スキルを獲得して、アルバム用のイベント消化等。 食料集めのためにモール寄ったついでに爆弾教本、カレーなべを回収、椿を救出、ロボット撃破。

18:00
基地に戻って回復。

残り4日

0:00
一度基地に戻って鉄ゲタ、鋼のプロテクター、ゴキユニ、レイガン、ビームソードを合成。

カギに導かれるまま宇宙人基地へ。
その過程で大人たちも救出。

残り時間
徹底して1~6階を往復してスキルレベル合計9~10を目指す。 レベル差が6以上になったら1~9階を往復。
宇宙人基地はまだ撃破しない。
基地破壊が早いと10階まで潜らないとスキルが上がらなくなり、毎回10階まで潜ることによるやる気の減少が避けられない。

残り3日

スキルレベル合計11~12を目標に。
レベル32に達したら10階まで潜って基地撃破。

その後はモールで食料を回収してから帰宅&回復。

残り2日

肉壁を用意して主人公Lv39、残りLv36ぐらいまで。

残り1日

レベル40目指して頑張る。

結果(2回目)

結果

反省点

食料が余った

6つぐらい余ったので上手くマネジメントすれば5人目も粘れるのか?

ガンダー戦でリコ、夏奈を参戦し忘れた

時間切れでパーティー調整する暇がなかったので、肉壁にリコ夏奈を採用するなど工夫しておくべきだった。

村山イベで病院に寄る暇がない

残り6日あたりに肉壁として使って、病院の宇宙人撃破するついでに「病院のカギA」のイベント消化すべきだった。