ハタ人間二章武器・アクセサリ攻略

パワポケ11裏サクセス怪奇ハタ人間2章を攻略する上で合成すべき武器・アクセサリをまとめる。

基本的に挙げたもの以外を作る必要はなく、同じものを作り続けて良い性能のものを引いた方が良い。

1~20階

武器

爆弾教本
1章最強武器は二章序盤も健在。

バグ技を駆使しつつ、2軍の育成・素材集めに励もう。

アクセサリ

ゴキユニ
1章最強コスパを誇る防具。

20~40階

武器

20~40階を攻略する上で壁となるのが、《パワードスーツ》《パワーポッド》系の敵である。無属性ではなかなかダメージを与えられない。したがって、【】・【】の武器が優先される。

スタングローブ【
2章開始時に作れるようになる【】属性のグローブ。

グローブキャラに持たせておくと機械系の敵をボコボコにできる。
この階層で確定で【】が付く武器はこれかキャノンの《サンダーキャノン》のみ。
単体攻撃武器はこれだけで、パーティーに一人いると戦車・砲台シルエットに強気で挑める。

グローブは計算式が弱いが、この階層では《ギャスビゴー星人》など属性が付いているだけで有利になる敵が多いため、【】要員として有用である。

ビームナイフ【
1章から作れる【】属性の刀剣。

合成素材が、

  • 《鋼》×1
  • 《ガラスの欠片》×2
  • 《白い石》×1

と軽いため、1章の宇宙人の基地でスキルレベル上げをしていれば早い段階で量産することができる。

刀剣の次の作成すべき武器は50階で解放される《雷神刀》である。
50階到達時では《雷神刀》を量産するには素材が重いため、50~55階で使用することも見据えて性能を粘っておこう。

レイガン【
1章から作れる【】属性のハンドガン。

30階到達時点で《フレアブラスター》《レーザーライフル》《エイミング》といった強力な武器が作れるようになるが、いずれも《幻の合金》を必要とし、その時点で量産することはできない。

たとえライフル・キャノンキャラであっても、この階層では【】属性のついた《レイガン》を粘って攻略したほうが良いと思われる。それほどこの階層では属性が強い。

合成素材は、

  • 《鋼》×2
  • 《ガラスの欠片》×2
  • 《白い石》×1

と軽め。《白い石》の数と相談しながら《バカ》等を粘ろう。

アクセサリ

鋼のプロテクター
1章終盤で用いたものが一つあれば良い。

迷彩服
素早さを重視するパーティーで、プロテクターを付けたくないならアリだろう。

《丈夫な布》は残しておきたいので、付加価値を粘る必要はない。

白石の指輪
後衛はこれを二つ付けてUFO対策を行おう。

素早さや器用さの補正+3を狙いつつ、《連打》や《バカ》等が付いたら前衛に回してやれば良い。

40~60階

まだ敵はそれほど強くない階層だが、油断すれば《パワーポット》《宇宙ビースト》《ドラゴポット》といった敵にやられてしまう。

40~50階では《鋼》集め、50~60階で《ふしぎな機械》集めに徹底して着実に装備を整えていくのが重要だ。

武器

この階層をグローブで抜けるのは難しい。50階に到達すれば《ヘビーナックル》を合成できるようになるが、素材が重く性能を粘れないためやはり厳しい。可能であれば刀剣に持ち替えて攻略することをおすすめする。

雷神刀【
50階到達で合成可能になる【】属性の刀剣。

素の性能が高いため、大幅なマイナスが付かなければそれだけで刀剣キャラは安泰である。

【構える】など付けば最高だが、素早さや力補正が付いても《逆手》との併用で80階まで通用する。

《玉鋼》《堅い木》は全てここにつぎ込むつもりで節約しておこう。

フレアブラスター【
30階到達時に合成可能となる【】属性のハンドガン。

作成可能になる時期に比べて、性能が著しく高い。《レイガン》では厳しくなる40階後半ではこちらに持ち替えるようにしたい。

《幻の合金》はここにつぎ込んで、器用さ・素早さ補正を狙おう。たまたま【ねらう】が付いても、それはそれで有用だ。

レーザーライフル【
2章開始時に合成可能となる【】属性のライフル。

ライフルキャラや主人公/平山に持たせて【】属性をカバーしよう。

【ねらう】が付いて、かつスキル粘りをしていればレベル50当たりで主人公/平山の《速射》がLv5になって1ターン狙い撃ちが可能となるため、50階以降に出現する単体大型に対して強く出られる。

《レイガン》《ビームナイフ》の火力不足が気になってきたらこの【】属性武器をパーティーに導入しよう。

アクセサリ

防刃ベスト
30階到達時に作れるようになる胴防具。

防御力は心許ないが、特殊効果の【負傷】無効がミソで、これを付けているかいないかで《宇宙ビースト》戦の安定感が異なる。

《宇宙ビースト》を楽に倒せるようになれば、《魔獣ジャケット》に繋がるので50階到達前までに前衛用のものを粘っておきたい。

  • 《丈夫な布》×6
  • 《鉄》×4

だけで合成できるので、低階層の内に《丈夫な布》をたくさん合成しておくと良い。

魔獣ジャケット
50階到達時に合成できるようになる胴防具。

この階層での量産は厳しいが、60階を目指す上で前衛の防御力としていくつか作っておきたい。

ジャングルブーツ
《丈夫な布》×4で合成できる脚防具。

素で素早さが上がることから力・器用さの補正を粘ることで逆手パーティーの性能向上に貢献する。

防御力も6と指輪より高いため、属性耐性を付けにくいこの階層では重宝する。

60~80階

60階からは《宇宙ドラゴン》《宇宙クリオネ》といった単体大型の敵が追加される。

さらに70階からは《ダークビースト》《ドラコポットMk2》《宇宙戦車》といった進化種が登場するため、慎重にレベル上げを行う必要がある。

武器

属性武器は依然有効だが敵によって有効な属性がばらけるため、パーティー全体として隙のないような武器選び・合成が望まれる。

ドラゴン系に対する【】、《ダークビースト》《宇宙ガンナー》に有効な【】を上手く混ぜ合わせて選びたい。

ヘビーナックル
50階到達時に合成できるようになる【ためる】確定のグローブ。

《幻の合金》を敵がドロップするようになるため、素材に余裕が出てきたら【】属性を粘ってグローブキャラに持たせたい。

ライトサーベル【
70階到達時に合成できるようになる【】属性の刀剣。

この階層では粘った《雷神刀》がまだ有効であるため合成を急ぐ必要はないが、刀剣キャラでパーティーを固めている場合や逆手パーティーの場合属性を散らすために合成した方が良い。

性能の良いものができた場合、《宇宙ウィルム》用に終盤まで使うことができる。

レイブラスター【
50階到達時に合成できるようになる【】属性のハンドガン。

合成素材が、

  • 《ふしぎな機械》×2
  • 《プリズム》×1
  • 《白い石》×1

と、とにかく軽い。50~60階で集めた《ふしぎな機械》を投入して、逆手用の高補正武器や【ねらう】付きを狙おう。

《フレアブラスター》と上手くパーティー内で混ぜることで、隙のないハンドガンパーティーが出来上がる。

アクセサリ

この階層から防御力よりも属性耐性が重要になってくる。レベルの上がってきた回避・頑丈を生かすためにも壁役もしっかりと属性耐性を整えた方が良い。

赤光の指輪
耐火を25%上昇させるために用いる。

《竜麟の指輪》のほうが高補正が付くが、この階層では《竜のウロコ》は《ドラゴイーター》用にとっておきたい。

機械の指輪
耐電・耐光を25%上昇させるのに用いる。

《ふしぎな機械》はこの階層を抜ける頃には山ほど集まって性能を粘れるので、60階未満では合成は程々にして残りの《ふしぎな機械》は武器に回そう。

80~100階

90階からは敵のレベルが100を超えるため、装備やスキルがより重要になる。80階で解放される最強装備群はあれば良いというほどで、100階攻略の観点で言えばそれほど重要ではない。80階まででどれだけ優秀な装備を作れるかが攻略のカギである。

武器

ドラゴンハート
《ドラゴコア》を必要とするグローブ。

ドラゴン狩りのついでに落ちた《ドラゴコア》の使い道。

コスモミキサー
【貫通】付き無属性3回攻撃の刀剣。

3回攻撃ということでクリティカルを狙うのに適するが、90階以降の敵に対して思ったより火力が伸びない。

属性があれば爆発が防げたのに、と思うこともあるので《ライトサーベル》をひたすら粘るのもアリ。

ドラゴイーター【
【負傷】付き【】属性のハンドガン。

ハンドガン使いはこれさえあれば良い、というほど強い。

たとえ【】属性が効かない敵であってもゴリゴリ削ることができるため、《竜のウロコ》と《宇宙鉄》はどんどんつぎ込むべき。

キュウビ【
60階の時点で合成できるようになる【】属性のライフル。

【ねらう】が付くのが前提だが、「あれ」はこれ一丁で事足りる。

ライフル使い(ほぼ委員長のみ)ならば普段から持たせても火力的に問題ない。

フレイムキッス・フォトンスパイク・サンダーボルト
属性【貫通】キャノン。

【ねらう】が付くのが前提だが、それさえ粘れば属性と【貫通】が保証される。

そもそもキャノン使えるのが主人公、平山、堤ぐらいしかおらず、主人公が使うにしても狙い撃ちしない限り火力は出ないため無理して作る必要はない。主人公、平山に関しては【ねらう】付き《ドラゴイーター》でも問題ない。

アクセサリ

逆鱗スーツ
逆鱗の指輪
虹色の指輪