闇の誘惑解除記念


まだまだ戦えると思う(誰もが扱えるとは言ってない)。


FAQ(?)

構築編

《サンダー・ドラゴン》入れないの?

入れたのも組んでるけど皆も組んでいるのでわざわざ公にする必要がない。

《混沌領域》入れないの?

入れたのも組んである。《サンダー・ドラゴン》も入れて、《ツイン・ツイスター》《禁じられた一滴》で捲る感じのやつ。
アーティファクト-ロンギヌス》で悶えるからあんまり使わない。こちらも《アーティファクト-ロンギヌス》直撃しうるけど、動画のように《PSYフレームギア・γ》意識させて《強欲で貪欲な壺》《闇の誘惑》使っちゃえばこっちのもの。

《激流葬》って強いの?

気持ちよかった。

《屋敷わらし》3積み?

《鉄獣の抗戦》で一手負けするから。

《成金ゴブリン》使ったらワンキルできなくない?

できない。使わなかった時だけ《水晶機巧-ハリファイバー》+《雷龍融合》でワンキルしにいく。

《クリッター》?

nnt339es.hatenablog.com

基本先手取るときだけしか入れないけど、【シャドール】相手には先でも後でも入れる。

プレイ編

勝ち方がわかりません。

相手のリソース削ったり、裏目を回避しながら戦闘アドでアド差広げたり、相手の妨害数見極めてワンキルしたり。

リソースを削るという点では、《エフェクト・ヴェーラー》《灰流うらら》《増殖するG》《ハーピィの羽根箒》当たりの使い方が重要。
上手く誤魔化せば、《雷電龍》握っている状況からトップで《孤高除獣》《雷劫龍》が捲れて、《灰流うらら》貫通、《無限泡影》貫通、《増殖するG》無傷みたいな感じで勝ちが近づく。

相手のデッキに詳しくないと勝てないので一人回しして、どうぞ。

ドロソをたくさん引きました。何から使えば良いですか?

決めたら対戦相手に《灰流うらら》等で狙い撃ちされるので、予測した相手の反応と実際の相手の反応を比較しながら使う。

当たり前だけど、デッキに何が残っているか考えながら使う。

  • 「このデッキ相手には《超雷龍》を置く必要がないし、《雷龍融合》はもう手札にあるから《強欲で貪欲な壺》で手を広げよう」
  • 「《孤高除獣》と《闇の誘惑》があるけど、《闇の誘惑》から使ったら《灰流うらら》使ってくれるかもな、《PSYフレームギア・γ》を意識してくれるかもな、逆にドローしたカードが《PSYフレームギア・γ》で《雷獣龍》効果に対する《灰流うらら》《増殖するG》をケアできるかもな。《PSYフレームギア・γ》にビビッて《アーティファクト-ロンギヌス》を先投げしてない可能性があるから《孤高除獣》から召喚だな。」
  • 「《雷電龍》《雷源龍》で2枚圧縮しながら《超雷龍》出してドローだな。今は後続がないけどトップから後続が続くのは《雷劫龍》雷鳥龍》《雷龍融合》《孤高除獣》の8枚は残っているな。」
  • 「《ハーピィの羽根箒》を持っているけど《灰流うらら》されると、羽根したターンを何もできずに渡しちゃうな。先に《闇の誘惑》で《灰流うらら》チェックしよう。」

あまり自分のデッキの中身は考えていなかった。

サイドチェンジがわかりません。

構築が「メインギミック+引くカード+引きたいカード」なので迷うことはないと思います。
《エフェクト・ヴェーラー》を全抜きすると《神聖魔皇后セレーネ》が死にます。

《PSYフレームロード・Λ》の交換候補は《トポロジック・ゼロヴォロス》《召命の神弓アポロウーサ》《トロイメア・ケルベロス》《ユニオン・キャリアー》