サンダードラゴンエクストラ

融合

《超雷龍》

当然

《雷神龍

当たり前

《雷神龍2枚目

ないと融合ループできないからね

《雷神龍3枚目

自分は使わないから抜いた。
コントロール奪取とか裏側除外とかあるとまあまあやばいけど、《大捕り物》減ってるな?
《超雷龍》が残って帰ってきた時にリンクして妨害踏みに行っちゃうからかな?

リンク1

○《リンクリボー

《雷源龍》変換用。

《雷源龍》《リンクリボー》で光闇が揃うから《雷劫龍》でワンチャン拾える。

○《サクリファイス・アニマ》

【転生炎獣】の妨害踏む用。【オルターガイスト】が横並びで《オルターガイスト・へクスティア》を構えた時もこれで踏める。《原始生命態ニビル》のトークンも大体これで処理する。

 環境によって必須(転生炎獣)

○《グラヴィティ・コントローラー》

使うような使わないような。

 超雷単騎から超雷雷神に進化させるときにこれか《常夏のカミナリサマー》が無いと《原始生命態ニビル》ケアが出来ない。新ルールで不要。

リンク2

○《常夏のカミナリサマー》

相手ターンに動ける偉いやつ。昔はよく使っていたが・・・。

○《見習い魔嬢》

《見習い魔嬢》+《雷神龍《雷劫龍》=1900+2800+3300 = 8000

《孤高除獣》と適当な2枚からガラ空きにワンキル行くときによく使った。

《見習い魔嬢》+《超雷龍》《超雷龍》=1900+3100+3100 = 8100

制限カード悲しいなぁ。

自爆特攻とか《雷神龍で割って墓地からなんか拾って+1妨害。

○《I:Pマスカレーナ》

リンク2激戦区の発端。

妨害になるからって序盤に組んでるとハンドなくなって負けるやつ。かといって中盤に組もうとしても妨害踏む過程でリンクモンスターに変えちゃうから終着点で置けない。

後手の時にハンドトラップで止めた盤面の詰めで使うにはコスパが良いと思う。

《原始生命態ニビル》ケアのゲーム展開のときに使うかもしれない。

1ターンで決着がついてしまいそうな対面のサイチェン後に、先攻を取ってマスカレ超雷雷神しても《冥王結界波》でリソース戦も怪しくなるから対展開用のプランとしては終わってると思う。そこまでリソース吐いて捲られると、サベージ1妨害ですら返すのが厳しい。

○《クロシープ》

見た瞬間強さを確信した。

が、これの効果起動に《雷龍融合》を使うとマスカンされて攻撃力700が棒立ちになるので《超雷龍》エクストラデッキに残ってないといけない。《雷神龍を《強制脱出装置》などで着地狩りされても効果不発で棒立ちになる。

つまり、《超雷龍》を混ぜてこいつを作るわけにはいかないということだ。そうなると意外と使う場面は限られてくる。

あると《トロイメア・ユニコーン》+《超雷龍》+《雷神龍=2200+2600+3200 = 8000 がやりやすくなる。

使えば使うほど味の出るやつ。

○《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ

  • 《屋敷わらし》ケア
  • 《王宮の勅命》ケア
  • 《雷神龍への《エフェクト・ヴェーラー》ケア

可能性の塊。使ってしまうとそれらがケアできなくなってしまうから結局序盤じゃ積極的に使えないやつ。

後手で妨害全て越えて《サンダー・ドラゴン》を手札に残したままここに辿り着ければ捲り成功だけど、わかってる人なら普通は《サンダー・ドラゴン》止める。

○《ユニオン・キャリアー》

 出したい対面は《雷神龍立てたいから噛み合わん

 下振れを上振れに変える可能性のコンテナ

nnt339es.hatenablog.com

 

○《水晶機巧-ハリファイバー》

【閃刀姫】のそれと同じ。中盤に余った召喚権と余った手札誘発で組んで強いリンクモンスターに繋げる。

もし《太陽電池メン》をリンク数伸ばすためとして採用しているならば、これをエクストラに入れるだけで手札誘発プランを取りながらリンク数も伸ばせるよ。

《クロシープ》でチューナー釣ってハリ組むとリンク値5

○《トロイメア・フェニックス》

《クロシープ》の登場で雑に出しても超雷雷神いけるようになった。

○《セキュリティ・ドラゴン》

【転生炎獣】の妨害踏む用。前退かしてライフ取ったり。

○《PSYフレームロード・Λ》

妨害温存したな?じゃあこれで終わりで。

妨害即打ちは《PSYフレームギア・γ》が裏目で、初動+《PSYフレームギア・γ》と引かれている場合は妨害してもしなくても《超雷龍》+《PSYフレームギア・γ》になる。

ただし、雷鳥龍》《雷獣龍》に《増殖するG》を打たなければ、そのまま《超雷龍》が出てきて1ドローしかできない。

γ返して。

リンク3

○《トロイメア・ユニコーン

デッキバウンス強すぎ。

○《混沌の戦士カオス・ソルジャー》

除外除去強かったけど環境変わった気もする。《閃刀機関-マルチロール》を剥がす時は大体これを使ってる気がするけど無しはどうやっているんだろう。

○《トポロジック・トゥリスバエナ》

Pデッキ相手で剥がせないものは大抵永続魔法とかだしありかなぁ。これ出した後融合体出せないのがねぇ・・・。ルール変わりましたね。

 ○《神聖魔皇后セレーネ》

踏み台。

《クロシープ》でチューナー釣って《水晶機巧-ハリファイバー》から《神聖魔皇后セレーネ》経由して《アクセスコード・トーカー》行くと、3枚破壊+5300+《雷神龍(3200)で大体勝てる。

リンク2がリンク4になるので、こういった展開ができる。

 

リンク4

気が付いたら激戦区と化してた。

○《ヴァレルロード・ドラゴン》

破壊耐性対象耐性を《エフェクト・ヴェーラー》を貰わずに処理できる。

奪ったやつとで《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》作って融合体出せるので、出す過程で《雷龍融合》使っていても大丈夫。

環境によって必須(サンダードラゴン) 

○《双穹の騎士アストラム》

戦闘最強。《I:Pマスカレーナ》でムキムキ。出す過程で「出てくるなあ」ってわかってしまう以外は評価高い。

 環境によって必須(ドラグーンオブレッドアイズ)

そうでも無かった。

○《召命の神弓-アポロウーサ》

刷っちゃダメだったろこのカード・・・。

4体並べて《原始生命態ニビル》ケア~(思考停止)

余った《雷劫龍》とか《トロイメア・ユニコーン》混ぜて下に《雷神龍置いて詰め

 環境によって必須(オルフェゴール)

○《トポロジック・ゼロヴォロス》

効果で破壊されない?じゃあ全部除外で。

《サンダー・ドラゴン》連打するより場を壊せるんじゃないかと思って《サンダー・ドラゴン》無し研究中。

 

nnt339es.hatenablog.com

 

追加で《雷神龍添えようとするとリンク値6必要なのが難点。

 環境によって必須(エンディミオン、シャドール)

○《破械雙王神ライゴウ》

かっこいいし使ってみたい。

《アクセスコード・トーカー》

何枚割るねんこのカード。

エクシーズ

○《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》

2000押し込み。GツッパとかETEDで強い。

○《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》

負けを勝ちに変えてくれる良いカード。

↓成功例

 《墓穴の指名者》3枚時代は良かったなぁ(感覚麻痺)(《抹殺の指名者》が無かったという意味)

 

まとめ

 必須

《超雷龍》
《雷神龍》2枚
《リンクリボー新ルールで不要

妨害踏む用(必須)

サクリファイス・アニマ》
《トロイメア・フェニックス》
《トロイメア・ユニコーン

リンク値伸ばす用

《クロシープ》
《水晶機巧-ハリファイバー》
《常夏のカミナリサマー》
《神聖魔皇后セレーネ》

妨害用

《I:Pマスカレーナ》
《召命の神弓-アポロウーサ》

盤面突破用

《グラビティ・コントローラー》
《混沌の戦士カオス・ソルジャー》
《ヴァレルロード・ドラゴン》 
《トポロジック・ゼロヴォロス》

ライフ取る用

《双穹の騎士アストラム》
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》
超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》
《アクセスコード・トーカー》

色々ケア用
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
《雷神龍》3枚目

 

2本目以降に《原始生命態ニビル》入れてもらうために1本目にアナコンダ超雷雷神するのは作戦としてアリだと思う。