サンダードラゴンのデッキ相性と面白さ

【サンダードラゴン】を使っているときの個人的な相性差と面白さです。
相性差は10が有利、1が不利。
面白さも10が最高、1が最低です。

対【閃刀姫】

相性差 メイン:7.0 サイチェン後:5.0~5.5
面白さ:8.0

《閃刀姫-シズク》を出すと大変なことが起こるのでメインは有利です。

サイチェン後はこちらは有効札があまりないのに対して、相手は《ダイナレスラー・パンクラトプス》と《融合解除》で一瞬でライフ取れるのでそこまで有利とは思っていません。

どこかで【閃刀姫】がサイチェン後に先取ると書いてあるのを見ましたが「マジ?」と思っています。

 

面白さで言えば3本の指に入ります。ミスしたほうが負けます。
(半ば一方的に)アドを取り合いながら、ライフ管理を行うゲーム展開はまさに遊戯王の醍醐味です。

対【転生炎獣】

相性差 メイン:5.5~6.5 サイチェン後:6.0
面白さ:9.0

メインはお互いの構築次第です。【転生炎獣】側が手札誘発に寄せていると有利な気がします。(融合体は手札誘発じゃ倒せないので)

サイチェン後はお互い基本的に入れ替えるものが少なく、そこまで変化はありません。

 

対【転生炎獣】は非常に面白いです。下手な方が負けます。

プレイが簡単なのは【サンダードラゴン】側です。妨害する側ではなく妨害を踏み越える側で、その踏み越え方がある程度確立されているからです。

対【オルターガイスト】

相性差 メイン:3.5~5.0 サイチェン後:5.5
面白さ:7.0

相手が上手いと《幻創龍ファンタズメイ》とかもケアされてしまうので、もう少し相性差が開きますが、上手かろうが初動なしで一方的な時もあります。

サイチェン後は、デッキの性質的にET入りやすいのでその点を考慮しての評価です。
コツは1本目無理なら即畳んで、2本目裏目踏まないように丁寧にアド差勝負をすることです。ライフよりアド取ることを意識していれば自然と3本目の開始ターンにはETもしくはET目前なため打点差でライフもぎ取って逃げ切れば勝ちです。

 

不確定の駆け引きありますし、結構面白い対面だと思いますよ。

対【オルフェゴール】

相性差 メイン:4.0 サイチェン後:5.5~6.0
面白さ:3.0

ぶっちゃけ指名者が強いだけだと思っています。

長引いたら毎ターン《雷劫龍》《雷神龍》2妨害構えられる【サンダードラゴン】が有利なわけですよ。

《ヴァレルソード・ドラゴン》で轢かれない限りいくらでもワンチャンあります。

サイチェン後は指名者効かない妨害入れたり、指名者以上の手札誘発入れるのでその上で《雷神龍》ループ入れたら【オルフェゴール】は終わりです。

 

面白くないと思っている要素は妨害ポイントが早め早めにあるからです。

様子を見てたら《オルフェゴール・ディンギルス》着地とかで《雷神龍》の使い所がなくなるので。

《スクラップ・リサイクラー》召喚とかに《エフェクト・ヴェーラー》投げない理由ってあるんですかね?《オルフェゴール・プライム》あるならそれから発動するし、制限カードの《おろかな埋葬》しか裏目なくない?《エフェクト・ヴェーラー》で止まったらそれはそれでつまらないし・・・。

貫通されるのが見えてるなら代わりが利かなくなるところまで我慢しますけど、指名者あったらそれまで考えていたこと全部無駄なんですよね。

 

あー指名者つまんね

対【サンダードラゴン】

相性差 メイン:??? サイチェン後:???
面白さ 7.0

相性差はプランと構築次第な気がします。

お互い裏目がわかっている上で合理的な選択をしているならば面白いんですけど、裏目ガン無視のSaloonに負けたらキレます。

対【エンディミオン

相性差 メイン:先7.0 後4.5 サイチェン後:7.0
面白さ:4.0 

メイン先行で【エンディミオン】とわかってるなら、《増殖するG》も《原始生命態ニビル》もケアする必要がないので超雷雷神で大体終わりです。後攻も2妨害程度の中ブレならデッキパワーで捲れます。

サイチェン後は《タイフーン》《幽鬼うさぎ》《王宮の勅命》でいくらでも寄せられますし、相手のサイド枠のなさを考えると《冥王結界波》《原始生命態ニビル》くらいしかサイチェンされないので。

プレイというよりはプランで戦う対面なので対戦自体はあまり面白くないです。プランがハマればイージーウィン、5妨害6妨害は無理、妨害少ないなら見極めて盤面掃除して勝ち。単純です。

妨害少ないときだけプレイ出ますかね?まあハンドみたら越えられるか無理かわかるんでやっぱりあんまり好きではない。

対【未界域】

相性差 メイン:??? サイチェン後:???
面白さ 2.0

メインは構築次第です。《外神アザトート》着地でほーんってなります。

サイチェン後もサイドに枠割いてるかどうかですし、妨害は札が減るように使いますし。(伏せた《終わりの始まり》を《雷神龍》で破壊とか)

札減って展開不可能になったら勝手にサレンダーしていくんで「そう・・・」って感じです。

 その他

何がありますか